第1回 チキチキ 俺の! ジョジョメン イタリア語 声イメソン発表会!!

外国人や外国育ちのキャラが日本語じゃない母語を喋ってるを見るのが好きなんですよ。
とくにイタリアが好きなもんで、イタリア人ジョジョメンバーのイタリア語が聞きたい。(裏切り者のレクイエム Diavolo ver. には大大(おおだい)感謝……)

でも翻訳したキャラクターのセリフをクソも似てない声真似でひとりで読み上げるのは何もかも限界しかない。



そうだ、本場のイタリア語曲を聞こう!



というわけで、私が日夜YouTubeをうろついて発掘してる声イメソンを発表しようと思います。

声イメソンとは声のイメージが合っていることを軸に、歌詞や曲調も考慮して選ぶイメソンのことです。今考えた。
でもイタリア語力は高くないのでもし曲について捉え違いをしていてもあったか〜い目で見てね♡もしくはやさしく教えてね♡
あと音楽知識はぜんぜん無いです。


あくまで私の中のイメージなので、声優さんの声に似ている人を選んでるとかではないのですが、アニメ声優に引っ張られてるとこはあるかもしれないです。
タイトルの「俺の」は「声イメソン」にかかっている。


メンバーはまず5部、護衛チームからジョルノ、ナランチャ、ミスタ、アバッキオ、暗殺者チームからホルマジオ、ギアッチョ、そしてポルポ、トリッシュ、ペリーコロさん、ズッケェロ、ティッツァーノ、チョコラータ、セッコ、2部からスージーQ、4部からトニオ。
ここにいない人はまだこれというのが見付かってない人です。いつかぜって〜見付けるからな…………!!!

「自分の好きなキャラがいないな」と思った人もぜひ聴いてって!私がキャラAのイメソンとして紹介してるものをキャラBとして聴いてもいいし、複数人で歌ってるものもあるので、このふたりのデュエットだなとか解釈しても良い。キミだけの最強イメソンデッキを作ろう!
私も曲をたくさん聴いてゲシュタルト崩壊に足を突っ込んでるところあるし……


ジョルノ ♪Credimi ancora/Marco Mengoni

youtu.be

めちゃめちゃカラオケ映像っぽさがある。

意志の強い歌声。高音がスゴい!いっちばん最後のとこ聴いてみて……。ジョルノ、あれで15歳なので声が高くて悪いことはない。
ちなみにこの方は1988年生まれで動画公開が2010年なので23歳くらいですね。既に風格がすごい。

曲名は「もう一度信じて」、私が欲しいなら振り返らないで来て!ってことなどを言ってる。「私は狂った王なので勝つためにルールを変えるし光と闇をも動かす」。怖いな!ジョルノなら光の中の正しい道を歩いてくれ!いや、そう言っても最終ギャングスターなので合ってる気もするな……?


ナランチャ ♪Salvami/Melody Fall

youtu.be


声が高め&ダミめで元気、爽やかで楽しいバンド音楽!これはナランチャ
声、切なさの混じった一生懸命感がとてもよい。

曲名は「助けて」、悪夢から助けて!刺激がほしい!っていう歌詞。
1:40〜の落ちサビと言うんでしょうか、最高すね……


ナランチャ ♪Ascoltami/Melody Fall

youtu.be


こちらも同じバンド。めちゃめちゃフレッシュでサイコ〜なのにイタリア語曲この2曲しか見つかんない……

曲名は「僕の話を聞いて」。さっきの曲よりちょっとしっとりめ。こんなナランチャもよい…………。
サビ前の「Sei per me, sei per me(あなたは僕のために、あなたは僕のために)」が良い。サビ前の来るぞ来るぞ〜〜〜っていう瞬間、アガるよね。


ミスタ ♪Giorni/Fedez ft. Ghiali Foh e Vincenzo da Via Anfossi

youtu.be

ミスタは絶対ラッパーだよなぁ、とこのFedezさんの曲をひとつずつ聞いていたらジョルノ連呼のこの「Giorni(Giornoの複数形、日々)」という曲があったので採用ッ!
「Giorno(日)」はかなり頻出単語なので1回2回なら気にしないつもりなんですが、これは別。

「毎日すべきことがわかんねぇ、毎日タバコ吸ってる」みたいなダウナーラップ。
あんまりしっとりよかちょっと治安悪いくらいが良いし、これもまあまあ下品なことは言ってるんだけど、別の曲だとまーーーじでただ汚えし嫌みたいなのもあって匙加減が難し……


アバッキオ ♪La Mia Rivoluzione/Alberto Urso

youtu.be


曲名は「私の革命」。「あなたは私の革命」という歌詞です。アバッキオはデカデカ感情ロマンチック曲が似合うとおもう。

オペラっぽい喉かっぴらき感と後半にかけての盛り上がりが最高〜!!!!

1:37〜「Dammi ancora un bacio fammi ricordare come è fatta l'aria, quant'è grande il mare(キスをして、覚えさせて、空気の作り方、海の大きさ)」はっきり意味は分からないけどロマンチックすぎん?


アバッキオ ♪Indispensabile/Alberto Urso

youtu.be


こちらもオススメ。
曲名は「必要不可欠なもの」、「あなたが私に意味を与えてくれた、何百回生まれ変わってもあなたを選ぶ」という歌詞です。つよい。
(何百回生まれ変わっても選ぶかはともかく)自分の落ち着ける場所としてブチャラティとともに組織を裏切ることを選んだアバッキオらしいとおもいます。



歌、鬼うま。


ホルマジオ ♪Non era vero/Emis Killa

youtu.be

ミスタよりイケイケイキリ感のあるラップ。治安悪め。ホルマジオ、悪そなの似合うと思う。
曲名は「それは真実では無かった」。歌詞の意味ははっきり分からない、ラップなので……(自国語でも意味分からなくなりがちなラップを翻訳したらそりゃあな)

1:20「Ma so che ha preso più pesce che riso((彼は寿司を食べたが)米より魚を食べた)」




刺身を食え!!!!!!!!!!!!




寿司酢がついた魚を食べたいタイプでしょうか。


ギアッチョ ♪Il vecchio bar /Duracel

youtu.be

ガサガサっとした声の中に心優しい感じがある。ちょっと爽やかすぎ?と思うけど、ギアッチョ、異様なタイミングでキレるだけで根は気のいい人間だと思っています。異様なタイミングでキレるだけで……

曲名は「古いバール」、歌詞は出て来なかったけど映像と曲の雰囲気からなんとなく伝わるよ……😊



ギアッチョ ♪All'Alba sorderò/Elsa(声:Serena Autieri)

youtu.be

はい!アナ雪!
喉かっぴらいて声出してる感じでとっても気持ちいい!
映画のイタリア語版のタイトルは“Frozen-Il Regno di Ghiaccio”(フローズン-イル レンニョ ディ ギアッチョ、氷の王国)
当然ちゃ当然ですが2:40〜でも「Il “ghiaccio” aumenta e copre ogni cosa accanto a sé(氷が周りすべてを覆う)」と言っていますね。


曲名、夜明けに“陽は昇る”と“立ち上がる”のダブルミーニングになってるっぽくて憎いですね。ギアッチョは夜明けとともに始末されましたが…………


ポルポ ♪Santa Lucia/Alfie Boe

youtu.be


歌っているのはイギリスの方ですが。

ナポリ民謡で、もともとナポリ語の歌詞がありますがこちらはイタリア語版。
穏やかでとても気持ちいいナポリ湾、そこに停まる船で夕涼みをしないか?という歌詞。

さすが伝統の曲、すごく綺麗で落ち着きますね……

ポルポは自国の伝統文化が好きそうなイメージがあります。「不自由することと言えば、システィーナ礼拝堂ミケランジェロの壁画が見れないことかな」、日本人で言えば「奈良の大仏が見れなくて困っちゃうね」みたいな感じじゃないですか。ちょっと違うか?


トリッシュ ♪Avec Moi/Emma Muscat feat.Biondo

youtu.be


セクシー&クールで若者〜〜〜って感じ!!!トリッシュ!!!!!

シャンゼリゼシャンゼリゼ と言っているのでフランス好きっぽいトリッシュに良いのではないでしょうか。
曲名もフランス語で「私と一緒に」です。
ちなみにこちらの女性、エマさんはマルタ出身の方のようです。そして歌詞はイタリア語。ややこしい!
(この曲も好きなんですが、イタリア語で育ったひとの発声やトーンとはまた違うと思うので、イタリア出身の人も引き続き探すつもりです)

男女デュエットなので、男性のほうをブチャラティやミスタと思って聞くのも楽しい。


ペリーコロさん ♪La Guerra Di Piero/Fabrizio De André

youtu.be

語りかけるような歌。渋くてしっとり………………良…………

曲名は「ピエロの戦争」、あなたが敵を撃ったとき、あなたの人生も終わってしまった、みたいな歌詞かな……?
声も今のペリーコロさんよりは若そうですし、ペリーコロさんの若い頃の記憶に想いを馳せてしまいますね……ボスのために命を断つような任侠の男はいったいどんな人生を歩んできたのか。


ズッケェロ ♪Un Kilo/Zucchero

youtu.be

曲は24秒あたりから始まります。

名前で選んだ!!!!!!!!!!
この方の名前、Googleさんとかはズッケロ表記だけど。

曲名は「1キロ」、「ポロポロポンポンペロ」 が意味はわからんけど印象的で面白い。ただ歌詞を見るとporoporoponperoとしか書いてない。ポン2回言っとらん?!

見てわかる通りズッケェロとズッケェロさんの年齢はだいぶ違いますが、こういうファンクっぽい?ハードボイルドな?(この雰囲気をどう形容すればいいのかわからない……)曲、けっこう似合うんじゃないかと思ってます。


ティッツァーノ ♪Buona (Cattiva) Sorte/Tiziano Ferro

youtu.be

名前で選んだその2!!!!!!!
Googleさんとかはティツィアーノ表記。

「死ぬまで愛す」ってことを連呼しているのでよしティッツァーノだ!!!ってなった。ティッツァーノは死ぬまで、と言うか死んでもスクアーロを愛してそうだけど。

MV、ティツィアーノさん自身がクラッシュになってるみたいに水溜まりから出てますね。どういう世界観???

曲名は「良い(悪い)運命」。
なんなんなーななんな。


チョコラータ ♪C'è un Re/FOLKSTONE

youtu.be

(※カバー曲)

ちょっと病的な感じというか、儀式っぽい雰囲気があって良いですね。心臓に来る感じ。
34歳チョコラータさん、他の若者やおじいちゃんとはまた一味違った雰囲気が似合ってとても良い。


0:28〜、「Avanza il battaglione/アヴァンツァ イル バッタリョーネ、大隊が前進する」なんだけど「あ万歳万歳」って聞こえる。ヤバい人体実験に成功してセッコと万歳、みたいな。


曲名は「王がいる」、ライフルが鳴っている、埃の中で血と汗が混じっている、そして千人の善良な市民が草の上に倒れる、王がいる、見たくない王がいる。


セッコ ♪Ninna Nanna/Ghali

youtu.be

不思議系ラップ。曲名は「子守唄」

声の加工が泥状にした地中で響いてる声感ありません?ある。
0:12のウウォウオウとか1:41のオー↑とかの抑揚もセッコぽくてよい。切ない雰囲気と同時に強か感(したたかかん)みたいなものもあってとてもよろしい。

途中で言ってるのはローリング・ストーンじゃなくてRolling STO(スト)みたいだけどSTOってなに……!?
「ジャパニーズ」とも言ってるのでおっ?!なした??と思って歌詞調べたんだけど文脈が全く分からなかった。ラップだしね!(2回目)


スージーQ ♪Aspettando una nuova vita/Rapunzel(声:Laura Chiatti)

youtu.be


ラプンツェルです!めちゃかわプリティーディズニープリンセスも上で紹介したエルサのようなしっかりした歌声や綺麗系など色々な歌声があるんですが、KAWAII系ではラプンツェルがずば抜けてます。やっぱりKAWAII系ならスージーQしかいないよね!(女子キャラの少なさよ…………)
なんならお調子者のフリンもジョセフに見えてくるような。

1:37の
「E allora aspetto,aspetto,aspetto,aspetto(そして待って、待って、待って、待って)」の畳み掛けが気持ちいい。

曲名は「新しい人生を待っている」

スージーQは唯一3部OVAで(おばあちゃんですが)イタリア人によるイタリア語吹き替えがされてますね。


トニオ ♪La Regina Della Cucina/Orchestra Caravel

youtu.be

声も曲も楽しそうで、人が良く戦闘シーンもないトニオさんにぴったりではないでしょうか。

曲名は「キッチンの女王」。
ただ歌詞が全く出て来なくて……映像もないし、とりあえず聞き取った音をカタカナでメモしてGoogle翻訳の音声入力に入れるという荒業で(イタリア語が比較的日本人に聞き取りやすく発音しやすい言語で良かった!)4割くらい解読しました。なんなら4割も行ってないかもだけど……
「私の愛する妻、あなたは何を作っているの?」で始まることは確実なのですが、そのあとの展開は「親愛なるあなたは私がそれを好きではないことを知っています」とかで、妻との関係が円満なのか円満じゃないのか絶妙に分からないんですよね……好きじゃない料理は避けてくれる、とかだと思うんだけど。たぶん。好きじゃないやつあえて出してくるとかだったらどうしよう。


まあ、ゥンまああ〜いっ料理を作れるトニオさんが「君の料理は最高だね」という歌を歌っていたらちょっと可笑しさがあるし、どちらにせよ似合うんじゃないかと思います。
開店の準備をしながら歌ってるとことか見たいな。




今回は以上です!まだ見つけられてない人はもちろん、今回挙げた人たちもより良いものを求めて引き続き探すつもりです。


ちなみにですが、複数人集まってキラキラと歌って踊るアイドルは男女問わず本当に見ないので、日本や韓国にいるようなアイドルは珍しい、ということを改めて実感しました。(私が不勉強なだけで東アジア以外にもキラキラアイドルがいるかも知れませんが……)
その代わりというか、ソロアーティスト同士がコラボすることはこちらよりもずっと多く感じます。この人とこの人ずいぶん仲良しだなぁ!とか。


YouTubeの関連を辿って辿って新しいタイプの声の人を見付けたり、イメソン抜きでもめちゃめちゃ好きな曲に出会えたりしてとっても楽しい、楽しいんですが、ジョジョのイタリア語吹き替えめっちゃめちゃしてほしいよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
特に5部!!!!!!!!!!!!!
配信など正規手段で見れるなら金は惜しみません。

既にイタリアで流通しているテレビアニメのDVD、音声は日本語か英語かだけですからね。amazon.itで「jojo dvd」って入れると候補に「italiano(イタリア語)」って出て来ます。需要はあるッ…………!!!!